<   2004年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北アルプス裏銀座コース

a0008664_101725.jpg北アルプス裏銀座コース、水晶岳付近からの赤牛岳。
39年前の夏、高校山岳部の夏の合宿初めての北アルプス行きでした。
新宿から23:55発の国鉄(現在JR)中央線に乗り翌朝早く松本着。島々行きの気動車に乗り込むとき(乗ると入っても窓がから大きなキスリングザックといっしょの入った)の混雑はものすごく、列車の窓ガラスが破れたことがありました。
 それほどまでに、当時の登山人口は多かったものです。新宿駅では週末夜9:00ごろから各ホームに大きなザックを並べ意気揚揚としている山男たちでごった返しており、駅では多くの乗客を整理するため、それぞれの列車ごとの乗客にワッペンを配っていました。
by atranta | 2004-03-25 10:18 | 北アルプス

吉野梅郷

2004年3月15日暖かな陽気に中、青梅の吉野梅郷に行きました。もう遅いと思っていたら、今が満開。桃源郷を連想させられました。
by atranta | 2004-03-15 21:30 |

日本一小さい山小屋

a0008664_222714.jpg北アルプス水晶岳にて。(1999年9月17日)。昨晩宿泊した水晶小屋は山小屋の中では北アルプス中最も小さい山小屋です。この日は、烏帽子岳から悪天の中を縦走、吹き降りで深いガスの中に小屋の輪郭が浮かび見えたときは、命が救われた思いでした。

by atranta | 2004-03-11 21:29 | 北アルプス